つどいの広場サンサン

子育て支援センター・児童館

宇土市にある、子育て中の親とその子どもが気軽に集える施設【つどいの広場「サンサン」】。

保育の経験があるベテランスタッフが常駐しており、子どもたちと遊んだり育児中の困ったことなど育児相談にものってくれます。

宇土市役所近くにある平屋の建物です。

駐車場↓は施設の横にあり、車4台停めることができます。

入り口は安全のために柵がしてあります。

開けて入ってください。

お部屋は1部屋ですが授乳スペースやシャワーもあります。

↑カーテンで区切れる授乳スペース

↓トイレには補助便座

↓シャワーもあります

利用は事前に予約が必要です。(下記 施設情報参照)

主に0〜3歳の子どもとその親で、時間ごとに最大3組まで利用することができます。

利用人数が決まっているため先生たちにも相談しやすく、大勢が苦手という方でも通いやすいです。

建物も大きくない分、アットホームな雰囲気があります。

この日も午前中の時間帯で3組の親子が利用されていました。

※許可を得て写真掲載しています。

先生は米村先生と鷲山先生、恵先生がローテーションでいらっしゃいます。

先生たちが子どもたちを見守りながらお母さんたちの相談にのっていました。

この日は「いつオムツを外すか」という相談。

1〜2歳の子どもがいると悩みますよね。

先生たちが保育園の時の経験を踏まえて、子どもたちの様子を聞きながらお母さん方にアドバイスされていました。

自分1人で子どもをみているといろんな悩みが出てくると思います。

相談がしやすい場所があるということはお母さんたちにとってありがたいですね。

また、この施設の利用は宇土市以外の方もでき、この日も市外の方が遊びに来られていました。

他の地域の子どもが遊ぶ場所やお店など、いろんな情報を聞くことができますよ。

施設内には低年齢向けのたくさんのオモチャや本があります。

7月8月はウッドデッキにプールを出しているので水遊びをすることもできます。

水はかなり浅いので安心です。

この時期は着替え必須ですね。

最初はそれぞれ意識して距離があった子どもたちも…

水遊びするとすぐに仲良し♪

すぐにみんな楽しくずぶ濡れです。

子どもたちもお母さんたちも先生も和気あいあいと過ごしていました。

午前中の利用時間は10時〜11時半なので、あっという間の1時間半です。

最後はみんなでお見送り。

少人数でアットホームな雰囲気があり、お母さんたちも話がしやすそうでした。

先生たちもとても気さくです。

ぜひ遊びに来てみてください!

先生たちから一言

【米村先生】

授乳やミルクを作ったり、オムツ替えもできるので小さいときから遊びに来て貰いたいです。ちょっと聞きたいことや尋ねたいこと、1人で悩まず子育ての話を一緒にしましょう。

【鷲山先生】

知らなかったり勇気が出なかったりして、ここになかなか来ることができないお母さんもいると思います。ぜひ知ってもらい利用してもらいたいです。続けて来てくれる場所でありたいと思います。

施設情報

  • 利用日:火曜日〜土曜日(祝日を除く)予約制
  • 利用時間:【火曜日〜金曜日】各時間1時間半の利用

        ①10時〜11時半

        ②12時半〜14時

        ③14時半〜16時

       【土曜日】各時間50分の利用

        ①10時〜10時50分

        ②11時〜11時50分

        ③13時〜13時50分

        ④14時〜14時50分

        ⑤15時〜15時50分

  • 注意事項:事前に電話予約が必要です。

  各時間帯の利用は最大3組まで。

  予約は利用日の1週間前から受付可能です。

  月曜は長浜福祉館で「お出かけつどいの広場」を開催(予約制)

  • 料金:無料
  • 電話番号:0964-22-2408
  • 所在地:宇土市浦田町1番地(旧浦田仮設団地)

宇土市のお店・習い事

MYヨガトレ  【広告】
子連れ大歓迎! 宇土市のおしゃれハウスで対面レッスンや自宅で気軽にオンラインレッスンも選べる。自分のためのヨガ♪ コンセプト 自分のために、心と身体をセルフで整えていつでも、自分になりましょう♪私はアナタらしく楽しむ姿を見るのが喜びです!一...
子どもの運動学習塾 TAIJIKU 熊本県宇土校   【広告】
アピールポイント TAIJIKUでは、医学的根拠に基づいた運動プログラムを提供し子どもたちの健康的な身体づくりをサポートし、運動神経の発達の土台となる「正しい身体の使い方」を子どもの身体づくり専門家指導のもと、滞りなく習得していきます。 ま...

他の子育て支援センター・児童館はこちら

宇城地域 他の情報はこちら

他の地域はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました