【ひなた】家庭でも職場でもない熊本のママたちのサードプレイス🌿

情報

家庭と職場の往復で1日が終わる。

そんなパパやママたちが多い昨今。

「サードプレイス」という言葉を聞いたことありますか?

絵本屋Hottoさんでも出てきたキーワードですね。

絵本屋Hotto
熊本に住む人が「街」と言うとパッと思い浮かぶ場所、上通りや下通り。 オシャレなお店が並び、大きな商業施設もあるこの「街」。 そんな大きく広い「街」だからこそ、小さな子どもを連れて遊びに行った時こう思ったことはないですか? 「少し休憩したい…...

サードプレイスとは自宅でも職場でもない、日本語に言い換えるとそのままですが「第3の場所」のことです。

「第3の場所」は自宅や職場じゃなければどこでもいいというわけではなく、自分自身の心に従って「行きたい」と思える場所になります。

実はパパやママは「孤独」だったり「虚無感」を感じていたりします。

毎日家と職場の往復、そしてそれぞれ【家での役割】・【職場での役割】があります。

「孤独」や「虚無感」を感じるのは、その場所で必要とされても「しなければならないこと」「して当たり前のこと」が多いからです。

役割から解放され1人の個人として「したいこと」ができる場所はそうそうありません。

それができるのがサードプレイスです。

「ひなた」はそんなサードプレイス(家でも職場でもない場所)を提供しています。

例えば…自分のワクワクすることは何かを考える場所

ひなたは申し込みするだけで気軽に参加することができます。

多様な人と出会い、会話をすることで今までの単調な生活に変化が生まれますよ。

自分のワクワクすることがわからなくてもみんなで探してくれます。

  • お互いの日々のもやもや交換
  • 情報をシェアする場
  • 共感・愚痴る場
  • 多様な人と気軽に交流できる場

開催場所

以前は公民館で活動されていたそうですが、現在はくまもと森都心プラザ内にある「XOSS POINT. (クロスポイント)」にて活動されています。

実際に参加した感想

楽しそうなので参加しました♪

開始時間10分前くらいに会場に到着!

この時点で1番に到着でした(笑)

その後すぐ代表の方が来られましたが

いつもこんな感じだよ。

気楽な感じ。

これは……めっちゃ気楽でいいですね!

力を抜いて参加できそう♡

その後は他の参加者も集まりのんびり始まります。

大体の流れは3つ。

自己紹介やテーマに沿って話したり、1か月の振り返りをしました。

この日のテーマは「収納」。

散らかっているわけではないけど…収納苦手です。

みんなの収納の仕方やオススメの方法。

みんなで話をしていると判明する収納の中心にいる「夫」の存在。

熊本県で片付けや収納のスペシャリストである三浦峰子さんの本やカルタで盛り上がりました。

いろんな人と話してみると新たな気づきがありますね。

何より楽しかったです!

まとめ

「ひなた」は気軽に参加できる居場所。

新たな考え、新たな交流、新たな自分を見つけることができる場所です。

次回(2023年11月23日)は「100年カレンダーワーク」。

興味がある方は新たな場所へ一歩踏み出してみてはいかがですか?

連絡先

子育てママのための第3の居場所「ひなた」Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました